のんべんだらりと

思った事や感想、メモや構築など

【背伸びオフ3-4構築】ラティハッサム〜Zクリスタル3つ添えて〜

お久しぶりです!

SMまた1回もレート潜ってないあげはです

3/18に背伸びオフという対戦オフに参加したのでその時の構築と感想みたいなのを書こうと思います!

 

 

最初に言っときますがこの構築はめっちゃ弱いです>_<

SMレート1回も潜ってないエアプな僕が前日に泊まりにきたバジルくんと思いつきで考えただけなのでめっちゃ穴があります>_<

まずそんな奴がオフでるなって話なんですけど…

それでもよければどうぞ😭😭😭

 

 

f:id:ageha0730:20170320232626p:image

臆病ラティオス@ゴツメ

努力値…多分HSぶっぱ

技構成…サイキネ/流星/リフレク/置き土産

 

馬車やガルーラを削りつつ起点を作れればいいなと思い採用

普通に粘土もたせて両壁か、アタッカーの方が強かったと思います。

オフでは1回しか出してなくその1回も火力がなくて泣きました>_<

この枠はもっと考えたほうがよかったと思いますが時間がなくそのまま前使ってたやつを持ってきました

選出誘導で活躍したかな?

 

 

f:id:ageha0730:20170320233316j:image

意地っ張りハッサム@メガ石

努力値…HAベース

技構成…バレパン/叩き/剣舞/羽休め

 

唯一のメガ枠

ORASの時から信頼してるポケ

SふるメリットがあまりなさそうだったのでHAベースのハッサムにしました

選出率は低め

使ってみた感想はこのポケモン刺さってないな〜って感じでした>_<

テテフが多く先制技を封じ込められてしまうので使いにく事この上ないです。

ラティオス同様オフでは活躍できなかったです…

 

 

f:id:ageha0730:20170320234118p:image

慎重カバルドン@メンタルハーブ

努力値…HDぶっぱ

技構成…地震/ステロ/欠伸/吠える

 

吹き飛ばしを遺伝子忘れて吠えるになってる子

この子から基本起点を作るので選出率はかなり高い

なぜメンタルハーブかと言うと前日に挑発もち多そうだしメンタルハーブにしとこうという理由(小並感

実際役にだった場面は1回もないので結構使ってたラムか無難にオボンにしたほうがいいと思う()

いつも通り無難に活躍してくれた偉い子

特に言う事はないです

 

 

f:id:ageha0730:20170320234842p:image

臆病霊獣ボルトロス@格闘Z

努力値…HSベース

技構成…10万/めざ氷/気合玉/悪巧み

 

最速悪巧みのレボルト

ガルーラの上を取るため最速後はHとCに割いた

格闘Zが強そうと思い採用

選出はまあまあしたと思う

ガルーラの猫不意打ち弱体化に伴ってこいつは強くなったと感じました

格闘Zはやはり読まれるようでガルーラ対面だとよく裏のクレセリアに引かれてしまうのでZのタイミングが難しいなと思いました

それでも1回悪巧みすれば中々制圧力があって楽しかったです

 

 

f:id:ageha0730:20170320235602p:image

意地っ張りミミッキュ@ゴーストZ

努力値…ASぶっぱ

技構成…じゃれ/シャドクロ/かげうち/剣舞

 

普通の剣舞ミミッキュ

フェアリーZじゃなくてゴーストZなのはパーティで鋼(ヒードランなど)が重いのでゴーストZ採用

ただゴーストZにした事でガルーラやポリ2に技を透かされる事があるのが困る😣

選出率はボルトロスより高い

ミミッキュ初めて使った感想は化けの皮強い(小並感

バジルくんからの借り物なのだが最長眠り3回連続とヘド爆1回で毒を引くという自覚のなさ>_<

バジルくんはこいつを1回も使った事ないと言ってたのでもっと愛情を込めてあげればもっと自覚してくれるかもしれない

 

 

 

f:id:ageha0730:20170321000328p:image

うっかりやパルシェン@水Z

努力値…CSぶっぱ

技構成…つららばり/ロクブラ/ドロポン/殻やぶ

 

オフ前日の夜中1時に育成

ガブリアスが重いので採用

後出しギルガルドテッカグヤを粉砕したくて水Z採用

選出率はボルトと同じくらい

正直このポケモンでドヤ顔したかっただけ

水Zは当たったら事故みたいな扱いで考慮されにくいのかオフで2回三たてできてとても気持ちがよかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

襷ではないので特殊相手には滅法弱く起点を作ってから破るか、わざと物理ポケを場に残しといて起点を作らないて弱々の弱

このポケモンは割と気に入ってるので今後も使ってみたい感はある

 

 

本当はカバルドン+メガハッサム+Zみたいな選出を考えてたがハッサムが思った以上に出せなくてZ2体選出ばっかりしてて構築弱すぎると思いました

もっとメガ枠や周りを考えるべきだと思います

サンムーンに入って初めて対戦をしましたがやっぱりポケモンは楽しかったです

シーズン3からはレートをちょくちょくでいいのでやっていこうと思います

 

 

背伸びオフではこんなコミュ障の自分に話しかけてくれた皆さん本当にありがとうございます!!

これからも仲良くしてくれたら嬉しいです>_<