のんべんだらりと

思った事や感想、メモや構築など

【単体考察】フライゴン

初めての方は初めましてあげはといいます。

今回は僕の大好きなポケモンフライゴンがどうやったらレートで使われるかを簡単に考察していきたいと思います(*^^)v

 

※この記事は自分なりにフライゴンを考察したものですので明らかに変な所もありますがそこは温かい目で見守ってください!

※主は高校生以下の頭しかないので誤字や文法がおかしい部分が多々あるのでご了承ください>_<

 

まずみなさんフライゴンと言ったらどんな型が思いつくでしょうか?

自分はお相手にフライゴンが居たら(そんな事はほぼ無いが)真っ先にスカーフ型を警戒しますね〜٩( 'ω' )و 

実際自分もレートでフライゴン使っているとやはりスカーフの警戒をされます。

なので実際スカーフ型のフライゴンを使った事ある方なら分かる方もいると思いますがスカーフ点読みの行動されたりとスカーフ型フライゴンはなかなか使いにくいんですよね(¯―¯٥)

スカーフガブリアスの様な掃除性能もなく、スカーフランドロスの様なサイクル性能もなく(言ってて悲しくなってきました…

なので僕が今回オススメする型は

 

f:id:ageha0730:20160726162651p:image

持ち物…襷

性格と努力値…控えめCSぶっぱ余りD

技構成…流星群/大地の力/†地割れ†/追い風

 

この構成です(襷型なんか昔からいるのは内緒)

 

なんやこれ頭おかしいちゃうんって思うかと思いますが実際頭おかしいです(・ω<) テヘペロ 

 

では説明に参ります!

 

まず流星群の採用は襷なので拘りたくないのと、ゴツメや鮫肌を触りたく無いので流星群採用にしました(折角スカガブの逆鱗襷で耐えてもこちらが逆鱗だと相打ちになってしまうから)

具体的な火力を申しますと

D4振りガブリアス…111.4%〜131.1%

H4振りメガボーマンダ…113.4%〜134.5%

H116D4振りメガボーマンダ…103.7%〜123.2%

無振りサザンドラ…116.1%〜137.7%

無振りメガガルーラ…50%〜58.8%

H252ミトム…53.5%〜63.6%

H252ボルトロス…56.9%〜67.7%

正直流星群なのにこの程度の火力か…って思いました(¯―¯٥)

でもそこそこ耐久あるポケは半分、弱点つけるポケは確定1って覚えておきましょう(なお慎重マンダは倒せない模様)

 

次に大地の力の採用ですが正直流星群の火力を出すためにCぶっぱしないといけないので大地にした所が一点w

後はクチートの威嚇が入らずそこそこの打点が出せる所が一点(なお1発で落とせない模様)

鬼火をくらっても火力が落ちない点ですね(地震の方がいいんじゃないかな?)

具体的な火力は

H252メガクチート…81.5%〜96.8%

無振りメガゲンガー…94.8%〜112.5%
確:2発, 乱:1発(62.5%)

H252ヒードラン…117.1%〜141.4%

無振りバシャーモ…105.8%〜125.1%

無振りメガバシャーモ…96.7%〜113.5%
確:2発, 乱:1発(75%)

H252ギルガルド…51.4%〜62.2%

う、うん最低限の火力はあるかな。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

 

地割れについては最強の技なので説明不要

耐久ポケを一撃で沈める( ̄^ ̄)ゞ

打つ相手は、ポリ2/スイクン/ナットレイ/カバルドンなど耐久ポケに積極的に打っていく

 

最後の追い風については後ろのポケモンのサポートです

フライゴンと相性のいいクチートルカリオと組ませるとなかなかいいと思います

Sの早いクチートは当然強いですし(小並感)メガしてないルカリオだとメガガルーラやガブに上をとられてメガできない時とかあるので追い風をする事で安心してメガできたり出来ます

ガブリアス対面で襷がある状態だと追い風が基本的に安定になります(*`ω´)b

 

スカガブの場合は逆鱗もしくは交換読みの技が飛んでくるので追い風からの流星群でOK

 

襷の場合は岩石封じ、剣舞、逆鱗のどれかなので岩石封じと逆鱗の場合はやられてしまいますが、ガブのHpが1になり追い風ターンが残った状態になります(*`ω´)b

剣舞の場合は突破も出来てしまうのでグットですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ラムやヤチェ、鉢巻も追い風でOK

 

バシャーモも場合も襷がある場合は初手追い風がほぼ安定です(*`ω´*)ドヤッ

 

追い風はs上昇の積み技みたいな感覚で打ててなお、後続のサポートにもなりえる有能な技です(ただしターン数が短い)

 

フライゴンの考察いかがだったでしょうか?

これでフライゴンを使ってくれる人が1人でも増えて頂けるなら幸いです(*^^)v

考察めっちゃ適当なので間違ってる所が沢山あるので指摘して下さると助かります!

ここまで長い記事を読んで下さりありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

でも結局フライゴンの色んな型を使ってみてわかる事はフライゴンはレートに向いてないので大人しく他のポケモン使う事になります(´・ω・`)

やはりフライゴンの採用理由は†愛†以外ないですね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

 f:id:ageha0730:20160726180523j:image可愛い(*`ω´*)ドヤッ