のんべんだらりと

思った事や感想、メモや構築など

【S16最終2006&背伸びオフ4-3構築】ラティハッサム〜赤い弾丸と青い龍の兄〜

初めましての方は初めましてあげはと申します!

背伸びオフが終わったということで今回はS16と背伸びオフで使った構築を紹介したいと思います。

ちなみにS16は自己最高の2006を出した構築なので自分の中では信頼してるパーティです

 

f:id:ageha0730:20160821145554j:imagef:id:ageha0730:20160821182923p:image

 

※始めて構築記事を書くのでガバガバな点が多々あると思いますがご了承ください>_<

 

では紹介していきたいと思います!

パーティの並びは、ラティオス/ハッサム/カバルドン/化ボルトロス/ファイアロー/ゲッコウガです( ̄^ ̄)ゞ

まずこのパーティは主な部分は今はブログを消されてるっぽいですがその方のパクリなんですよね>_<

 なぜこの構築にしようかと思ったかというとASメガハッサムが気になって探してたらこれになった感じですねw

 

御託はいいのでパーティ紹介していきます()

 

  f:id:ageha0730:20160820225430p:image

 

ラティオス @スカーフ(オフでは襷で使用してました)

性格…臆病

特性…浮遊

実数値…154-×-99-182(252)-131(4)-178(252)非理想

技構成…流星群/サイキネ/なみのり/トリック(襷の場合リフレク)

 

オフの選出率2/7

 

何とも言えない微妙な枠

はじめはゴツメラティを使ってたのですが削りたいガルーラが秘密ばっかりでゴツメに触ってくれない事と、スカガブが重かったのでゴツメラティではなくこの型にしました!

使用感としては不意打ちで縛られない襷の方が使いやすいです。

ぶっちゃけオフでは2回選出したのですが、レートだと選出率1割を切るくらい出してなかった>_<

変えるならこの枠だがラティハッサムの並びを警戒させたいのと、ラティオスの選出誘導力が凄いので変えようにも変えれない…

 

f:id:ageha0730:20160820225551j:image

 

ハッサム@メガ石

性格…意地っ張り

特性…テクニシャン

実数値…メガ後145-222(252)-161(4)-×-120-127(252)

技構成…バレパン/馬鹿力/叩き/剣舞

 

オフの選出率7/7

 

ぶっちぎりのMVP!!!!!

1番信用しているメガポケ

レートでもオフでも活躍してくれました( ̄^ ̄)ゞ

レートでも体感でほぼすべての試合出してます

具体的には後で紹介するカバルドンで起点を作ってから舞います!

ハッサムが苦手な炎タイプも基本ステロさえ入ってしまえばバシャ以外は何とかなるので困ったら出しましょう!!

ですが普通のメガハッサムより耐久は無いので悠長には舞えないですが大抵の攻撃は一発は耐えてくれるのでそこがgood!!

 覚えておきたい相手への火力は

HBスイクンにステロ+砂ダメ1回2舞馬鹿力で確定1発

ステロ+馬鹿力でASガルーラ確定1発

ステロ+1舞馬鹿力でガブが確定1発

この3つは覚えておくと便利です٩( 'ω' )و 

ステロ前提の火力なのでほとんどカバと一緒に出すことが多いです。

 

f:id:ageha0730:20160820231322p:image

 

カバルドン@アッキのみ

性格…腕白

特性…砂おこし

実数値…215(252)-132-160(60)-×-117(196)-67

技構成…怠ける/ステロ/欠伸/吠える

 

オフ選出率7/7

 

レートでも体感8、9割は出してると思います

知ってる人はいると思いますがゆきEXさんのアッキのみカバルドンですね!

ゆきEXさんのカバよりDに多く割いた個体になってます。

理由はスイクンの熱湯2耐えしたかったのと、リザyのソラビを確定で耐えたかったのでDに厚く振りました

基本的には初手にぶん投げて欠伸ステロから欠伸ループに嵌めてきます。

ガブガルアローとかの選出してきた場合こいつ1体で中々仕事が出来ます( ̄^ ̄)ゞ

アッキを持たせることでガルのグロ+捨て身をいい感じで耐えたり、クチートのじゃれ+じゃれも耐えることができます>_<

このパーティ自体がステロに頼ってる部分が大きいので出す機会が多くなってます

 

f:id:ageha0730:20160821134001j:image

 

ボルトロス@カムラのみ

性格…控えめ

特性…悪戯心

実数値…156(12)-×93(24)-194(252)-100-155(220)非理想

技構成…10万/めざ氷/身代わり/悪巧み

 

オフ選出率4/7

 

カムラ発動後意地スカガブ抜き、CぶっぱH偶数にして残りB

オフでもこいつのお陰で1試合とれたので中々強かったです!

このパーティはファイアロースイクンがゲロ重いのでアロースイクンがいたらほぼ100%出してました

何気にゲンガーにも強いのもgood!!

レートでは体感5、6割もしくはもう少し出してる気がします

基本的にガブはこのパーティに出てくるのでガブに勝てそうなこの型にしました。

陽気スカガブは対ありだと思ってるのでそこは切りましょう>_<

具体的な火力は

ステロ+めざ氷でガブ確定1発

ステロ+悪巧み10万でASガル確定1発

ぶっちゃけ身代わり持ちのアタッカーボルトが強いだけ感はありました(^_^)v

 

f:id:ageha0730:20160821135404p:image

 

ファイアロー@鋭い嘴

性格…意地っ張り

特性…疾風の翼

実数値…175(172)-146-(252)-95(28)-×-90(4)-153(52)

技構成…ブレバ/フレドラ/剣舞/羽休め

 

オフ選出率0/7

 

テンプレのアロー

多分この枠も変えたほうがと思う

オフでは出せなかったがレートではラティオスよりかは出してたはず

レートが上がるにつれてあまり出せなくなってきた感はある

舞った時の抜き性能は何とも言えない爽快感があるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なぜ珠では無いのかというとこのパーティは基本的にカバから展開するので実際2対3で戦わなければならないので消耗の激しい珠は今回は採用をしなかった

あとステロの補助があるのでそこまで珠でなくても大丈夫(⌒-⌒; )

この枠も変えたいのだがハッサムをほとんど出す関係上バシャが出てきてほしくないのでこの枠も変えようにも変えれないと言った感じ

こいつもラティと一緒で選出誘導力が高いので外せない感がある(◞‸◟ㆀ)

 

f:id:ageha0730:20160821140435j:image

ゲッコウガ@ラムのみ

性格…臆病

特性…変幻自在

実数値…149(12)-104(4)-106(148)-143(156)-91-182(188)

技構成…熱湯/冷B/草結び/かげうち

 

オフ選出率1/7

 

便利屋忍者

スイクンが重いので草結び採用

パーティに木の実持ちが3体もいていいのだろうか()

ジャローダキノガッサなどがいるとき初手から出す事が多い

僕はゲッコキノガッサ対面は即決草結び打ちます()

何だこの沼と思いますがレートこの対面何度もしてきたのですが種ガンと胞子しか打たれなかったので僕は草結びして次のターン冷B打ってます(⌒-⌒; )

最悪襷さえ削ってしまえば裏での処理は簡単なのでそうしてます!

レートの選出率は2割あるかないかぐらいですね(¯―¯٥)

けど役割ははっきりしてるので出した時はそれなりに活躍してくれる偉い忍者です

 

 

【このパーティで重いポケモン

スイクン…いれば100%選出されます。ボルトかゲッコの草結び、火傷しないことを祈ってハッサムで強引に舞って倒しましょう()

 

ガブリアス…こいつもほぼ100%出されます!

特にスカーフが多いですね。逆鱗打たれたあとハッサムで舞うか、アローハッサムの先制技で削るか対面ゲッコで倒すかボルトで倒しましょう!自分はボルトで倒すことがおおいので陽気スカガブは対ありです>_<

 

ボーマンダ…こいつも100%選出されなお舞われたら試合終了です。ボルト出そうにも裏のマンムーにかなり不利をとるボルトなので出しにくい事この上無いです>_<

こいつはラティの襷、ゲッコボルトで対面処理、ハッサムアローの先制技ぐらいしか無いで

 

速い炎技持ちのガルーラ、速いヒトム、速いヒードラン…こいつらは基本ハッサムで上から倒してるので速いと速攻で負けます()

僕は最近のガルーラで炎技持ってるのはABガルが多くてABガルならハッサムが上取れるので何とかなってるって感じです>_<

こいつらは切ってるので当たったらどんまいって感じです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

 

リザードン…ステロ撒けないとゲームセット

 

 〈選出パターン〉

厨パ…経験上8、9割方ガルガブスイクンの選出をしてきます!ボルトと馬車もたまに出てきますがゲンガーだけは出された事ないので自分は切ってます。

カバボルトハッサムorカバゲッコハッサムで出す事が多いです(特にカバボルトハッサム)

厨パは馬車が出てこなければ結構勝ってると思います!

 

ガルクレセドラン…カバハッサムゲッコ

カバでステロ欠伸で起点作ってハッサムで全抜きパターンが多いですね〜!

ドランが速かった場合は無理なので僕は諦めてます()

 

マンダ軸…カバハッサムラティ

勝率は5割切ってます()

ガルーラ軸より重いのでラティの襷で強引に突破できた場合は何とかなりますが裏のナットとかに回されると厳しいです

 

クチート軸…カバハッサム@1

頑張ろう()

 

他の構築も基本カバハッサム@1で何とか頑張ってます>_< 

 

 

レートで2006達成した時の感想は違う記事に書いてあるので今回はオフの事をちょろっと書きます

自分は何やかんやで4-2まできて同じ4-2の方と対戦してこれで勝てたほうが本戦いけるってところで負けてしまったんですよね〜>_<

あと一歩ってところで負けたのでめっちゃ悔しかったですが初オフで勝ち越したのでいいんじゃないですか()

ぽけ勢はいい人多かったですね〜!

こんな僕に喋ってくれる方がいてくれたり、ワンナイト人狼に混ぜてくれたりヾ(@⌒ー⌒@)ノ

またあったら行きたいな〜って思いましたね〜

あとないとぽけさんには感謝感激です>_<

ないとさんがいなかったら1人でオフ行く事になったので誘っていただきありがとうございます!

小泉さんとないとさんと一緒に焼肉行けてとても良かったです(^_^)v

他の方々もまた自分がオフ参加した時は是非話していただけるとありがたいです>_<

 

長くなったのでではではヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

 

 

f:id:ageha0730:20160821150400j:image

この顔を見るとこっちまで眠くなってきますね