のんべんだらりと

思った事や感想、メモや構築など

【単体考察】HDバルジーナ

はい!前回クソみたいなフライゴンの記事を書いたあげはです。

今回はバルジーナの可能性について考察したいと思います!

※ガバガバ考察なので明らかにおかしい所が多々ありましたらご指摘手をお願いします>_<

 ※主は日本語が苦手なので誤字が半端なくあると思いますがご了承ください(・ω<) テヘペロ

 

 

では始めていきます!

まずバルジーナといえばゴツメHBが主流だと思いますが、今回紹介する型は主に†ゲンガー†、スイクンクレセリアギルガルド、HBポリ2、耐久型のミトム、ヒトムを相手にするバルジーナです(ミトムは微妙ですが…

特にゲンガーの対策でこのポケモンを紹介したいと思ってます。

 

では型の紹介にはいります( ̄^ ̄)ゞ

 

f:id:ageha0730:20160801174241j:image

 

バルジーナ@ラムor黒い眼鏡

 

性格…穏やか

特性…防塵

実数値…215(236)-x-135-75-146(140)-117(132)

技構成…イカサマ(バークアウト)/挑発/毒々/羽休め

 

sをこご風後準速マンダ抜きのs115のスイクン抜き抜き残りHDといった感じです!

 

まず持ち物については好みの問題です>_<

HSメガゲンガー、陽気ASガブリアス、陽気ASメガガルーラのイカサマを乱数2発から確定2発にしたければ黒い眼鏡

後出しの際ゲンガーの催眠やクレセ、ポリ2の毒電磁波などなどの状態異常に強くなりたいのならラムって感じです!

個人的にバルジーナはどうしても状態異常を貰いやすいのでラム推奨です(*`ω´)b

 

技についてはダメージソースの毒々、相手の状態異常や回復を許さない挑発、高速回復技の羽休め、あと一つはイカサマとバクアの選択です!

個人的にはイカサマをお勧めします(*^^)v

バクアにしてしまうとロトムスイクン、後出しされるサンダーなどには有利を取れますがいかんせん火力がゴミすぎて…

具体的な火力を申し上げますとHSメガゲンが確定4発って所です(◞‸◟ㆀ)

なので幅広く選出するならイカサマ、もっとしっかり役割を遂行したいとなるとバクアになります。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

 

では次に具体的な耐久について考察してきます٩( 'ω' )و 

   【特殊方面】

CSメガゲンガーの状態異常祟目…25.5%〜30.6%

CSメガゲンガーのヘド爆…36.2%〜43.2%

CSメガゲンガーの気合玉…32%〜38.1%

C+1無振りスイクンの冷B…36.2%〜42.7%

無振りクレセリアの冷B…20.4%〜25.1%

無振りミトムの10万…40%〜48.3%

C特化ミトムの10万…55.8%〜66.9%

無振りポリ2の冷B…26.9%〜32.5%

C+1特化ポリ2のトラアタ…37.6%〜44.6%

変幻自在珠ゲッコウガの冷B …66.5%〜80%

特殊方面は中々の耐久を見せてくれますね!

覚えとくといいラインはCSメガゲンガーの祟り目が確定4、C+1無振りスイクンの冷Bが確定3、無振りミトムの10万が確定3、C+1特化ポリ2のトラアタが確定3って所ですかね?

 

【物理方面】

無補正ASガブリアスの逆鱗…46%〜54.4%
確:3発, 乱:2発(49.2%)

無補正ASメガガルーラ猫騙し+捨て身…

22.7%〜26.9%+66.9%〜79.5%

特化メガボーマンダの捨て身…71.1%〜83.7%

特化メガバシャーモの飛び膝…63.2%〜75.3%

特化バシャーモの飛び膝…51.6%〜61.3%

特化ギルガルドのアイへ…37.6%〜44.6%

特化鉢巻アローのブレバ… 54.8%〜65.5%

 

B方面は無振りなのですが持ち前のB種族値の高さで一致高火力技も1発は耐えてくれる感じです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

 

攻撃技についてはイカサマなので特に書くことはないかと(書くのが面倒臭いだけだが)

しいて言うなら最初の方に述べたように黒いメガネをもたせるとASガル、ガブ、HSメガゲンガーが確定2、持たせないと乱数2となるくらいかな…

基本的には毒でダメージを与えていくので(・ω<) テヘペロ

 

あとゲンガー対策にちょくちょく入れられてる?ブラッキーではダメなのかと思いますが最近のゲンガーは気合玉を持ってる型がちょくちょく見かける(完全な個人の体感だが)のでブラッキーだとHD特化してもCSメガゲンガーの気合玉は確定2発取られてしまうのでうーむって感じかと(⌒-⌒; )

と思ってたらこの型のバルジーナを思いついたって感じですね!

もちろんブラッキーの方が耐久も高いのですが、バルジーナは際ほど話したように

①気合玉が抜群ではない

ブラッキーよりsが早いためギルガルドスイクン、クレセの上から挑発がうてる

この2つがバルジーナの強みだと思ってます(*^^)v

 

 

いかがだったでしょうか?

バルジーナはマイナーよりなポケモンだと思いますがまだまだ活躍できると思うので是非この機会にみんなバルジーナを使ってみよう٩( 'ω' )و 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで紹介してゴツメHBの方が強いのは内緒(・ω<) テヘペロ